なんでもやったれ!今は、船乗り DAIの転職活動日記

作者の感じたことや好きなことを書いています。 転職関連や資格取得関連も書いていく予定です。 キャンプやカメラなどの趣味についても書いていきます。 みなさんの参考になれば幸いです。 もし、読者の方で これどう?とかコメントいただければ参考にさせていただきます! 一度きりの人生だから笑って生きるw

他人ってわからないよねw性格診断とか面接でやるべきだとおもうよwww

ちょwwwwおまwwwwマジでwwww

お疲れ様です_:(´ཀ`」 ∠):

海水温度が北に向かっても下がらない状況に驚いてますwww

機関長が冷却水の意味がないとwww

エンジン系も悲鳴を上げておりますwww

CPPの変節湯の温度が警報点ギリギリらしいですwww

あっ!どうせなら壊れちまえww

それなら仮バースになるからwww

いかんwwww

欲望が出てしまったwwww

僕は、表面上では真面目な社員ですからねwww

さてさて、今回は

上司と部下について

なんでこんな事を書こうと思ったかというところから書きます。

甲板員は、私含めて3人いるのですが先輩と後輩があといます。

先輩は、かなりこだわりが強い方で私からするとどうでも良い事を気にしますwあと酒癖が悪くすぐにからみ酒をしますw後輩君を目の敵にしています。
先輩の年齢は、40より上です。

後輩君は、水産大学卒で私の同い年です。
船歴は圧倒的に上!
転職してこの会社に来ました。
しかし仕事が遅いw
急がせるとパニックになるのです。
しかも重度のコミュ症です。

私は、基本のんびりやさん
仕事は、効率重視!
あまり気にしない性格
自称使えない人間ww

この3人で出入港作業やるのです。

先輩は、自称この中じゃ1番仕事ができると言っていますww
先輩は、司厨長兼甲板員です。
司厨長の期間が終わり現在の役職は甲板員です。
先輩は、司厨長ができるという事を会社から優遇されており甲板員としての必要なバラスト調整や荷揚げ時の残油バルブ操作など理解さえしていない状況です。
本人になぜ覚えないのかと確認したらずっと昔にいた船長にやらんでいいと言われたかららしいです。
この人がやらないから下に負担がかかってます。
バラストとは、船に水をいれて船の傾きなどを調整することです。
ちなみに、酒が入ったときの言葉の言い回し方は、自分が1番大変だと言う言い方です。
いやいやみんな大変だよww

後輩君は、仕事が遅くてすいませんといつも言ってます。
彼は、指示待ち症候群です。
自信がないのかわからないですが、作業をさせる場合は指示がないと行動しませんw
作業に関しては、とても丁寧にやるため遅くなりがちという傾向です。
また、指示した場合それ以外のことが目に入らない状況になりやすい。
さらに、何かを作業している際に追加の指示をすると慌ててパニックを起こす傾向である。
怪我をしそうで目が離せないという状況であります。

なぜ、先輩が後輩君を目の敵にしているか?

1、ぼうっとしている事をよく見かける

2、仕事が遅い

3、あいさつがない

などなどいろいろ聞いてます。

しかし後輩君だけが悪いわけではありません。

先輩にも悪いところがあります。

1、高圧的である。

2、指示しなくても理解しろという傾向

3、自分がおかしいと感じた部分は、みんなおかしいと感じているという固定観念

ほかにもありますがこの辺で

この結果で

先輩が、高圧的なためコミュ障の後輩君は萎縮してしまいドモリ気味になりあいさつが聞こえない

作業に関しては、先輩が指示をすれば解決するのに指示をせず放置するため後輩君は、作業内容がわからず行動できない
指示がなく作業をして間違えていた場合は、さらに激怒するため

仕事が遅いことに関しては、練度が上がれば早くなると思われる

後輩君には、指示を仰ぐように伝えてますがなかなかできないようです。

あいさつなどは、改善してきましたw

10人と色だし人それぞれ

生まれた場所が違うし育った環境も違う

それぞれの普通という感覚も違う

長崎の常識が他県で通用しなかった経験がありますからねw

固定観念なくしたり人に寛大になった方が仕事やりやすいと思います。

あいつは、あいつで俺は、俺が1番よ。

先輩は、酒が入るとあいつはやめさせた方がいいとかいいます。
私は、後輩君の良いとこを伝えてますが余計に火がつく場合が多いですw

よくめんどくさくなって相槌だけ打ってますwww

私からの意見です。

先輩に発言権は、ありますが人事権はありませんからww

てかね?

後輩君を、どうしたら動かせるか考えてない時点でダメだと思うよw

私の指示ならすぐに作業してくれるよww

先輩の愚痴は、管理職になったことない人の発言なんだもの!

人材に文句言うということは、人事に文句言っているのと同じですよww

会社が雇ってしまったのであれば、使わねばなりません。

それぞれの個性や理解力に合わせて指示のやり方や内容を変えて指示を出さねばなりません。

人材に文句を言う方の多くは、説明などが自分にわかるように説明する方が多いです。

例をだすと、あれして!

あれって言うけどさ。
あなたのあれと私のあれは、認識が違うことがあるのよ!

理解してくれないといいますが、相手が理解できる説明をしていない場合が多いですよ!

まれに、使えないやつ辞めさせたらいいとか言う方いますがねw

案外つかえないのは、発言してるあなたかもしれませんよw

何を言いたいかと言うと

人を批判する前に自分を見直せ

あいつが悪いって考える前に、自分は、彼に真摯な対応をしているか?
投げやりな対応をしていないか?

自分のことを棚に上げて物事を考えがちです。

わたしもあまり人のことを言える立場ではありませんがね。

あまりこういう事書くのは、好きじゃありませんw

もっと寛大にゆっくり行きましょうや!

キレやすい人へ!

短気は、損しますよ。

てか子供っぽく見えますからね。

結果が同じなら結果までの過程は、なんでもいいと思いますがね。

よくキレやすい人は、やり方まで強制することが多いです。

人によってやり方が違ったりしますからあまり強制せずに自由にやらせた方がいいと思いますよ。

あなたがやりやすいからみんながやりやすいわけじゃありませんからねw

疲れてきたから、ここで辞めますw

視野を広く頭を柔らかく行きましょう!

金沢へ

見てくれてる方ありがとうございます。

頑張って書く気になりますw

見て下さるだけでありがたいです(*´ω`*)

ブログを書き始めた当初は、誰見向きもしないだろうなぁと考えながら書いてましたw

まぁ自分の日記になれば良いなぁという感じで書いてますからねw

今日は、ファッションについて

服とか靴とか超好きなわたしです!

街中でキョロキョロしてるのは、可愛い女の子探してるだけじゃないよw

ファッションめっちゃ見てますw

男の人とかもいいなぁと思うとガン見しちゃいますww

服ってその人の性格を表すみたいな感じだから気になるんですよねw

キャバ嬢に金持ってるかどうか調べるときは、最初に靴見て次に時計見たらだいたいわかると言われましたねww

キャバの話は違うのでやめますww

元のファッションネタへ!

ずっとアメカジ系などファッションでしたw

パーカーにニット帽など見た目やんちゃ系な大学生みたいな感じだったそうですw

知り合いの意見ですがねw

いろいろ転職を重ねてスーツを着る機会が多くなりファッションも考えが変わってきました。

スニーカーから革靴が好きになりましたw

ジャケットを羽織るようになりましたw

今は、キレイめカジュアルスタイルになりましたw

少し大人になったねと言われますw

長崎に帰ってからの最初の頃は、革靴でジャケット着てたら結婚式でも行くの?
とか言われてましたww

年齢とともにファッションも変わってきますねw

最近は、料亭のバイトの影響もあり和服に興味があります!

女将さんや仲居さんが着物を着ていてとても綺麗だなぁと感じていました!

お客様でも和装の方がたまにいらっしゃいます。

わたしも着てみたいなあと感じていました!

日本人なのに日本の服着たことないなんてと考えしまったりww

最初は、作務衣からと考えて寝巻きや普段着に作務衣をよく着てますw

船内生活でも休憩中など着てますw

最初は、みんなから坊さんかw

とか言われましたがねww

作務衣は、涼しくてとても快適です。

みんなにオススメしてますww

そんなわけで着物も最近のマイブームです!

着物買ったら写真UPします(*´ω`*)

私も将棋の棋士のように和装が似合う人になりたい!

明日は我が身よ

おはようございます(*´ω`*)

うちの船では、4〜8の甲板員が電気係になります。

停泊灯や作業灯など夜につけていたので日の出とともに消します。

視界があまりにも悪い場合は、そのままにしますがね。

前回1人バーベキューを書きましたねw

私は、今年から趣味を追加したいなぁと考えてますw

追加したい趣味は、登山!

登山言ってもガチガチの山じゃないよ!

ハイキングで登れる系ね!

趣味の写真もあるしキャンプも好きだし運動も好き!
見たことない風景にもっと出会いたい!

1番の理由は、グレートトラバースってNHKで放送してたんです。

それを親が好きで見てたのですが、毎回景色の美しさに感動していました。

山に魅せられるというのでしょうか?

少しずつ道具を揃えてます!

ウェアは、ユニクロで十分だと見たので最初は、ユニクロで揃えようと考えてます。

リュックは、ロゴスの20リッターがあります!

カメラを持っていくので買い直しも検討してます。

できれば三脚を一緒に収納できるものが欲しいですね!

コンパクトデジカメが買えたら買わなくていいかもしれない。

一眼レフを持っていきたい気持ちもあるのでハーネスも探してます。

よく肩にかけてる方いますよね!

トレッキングシューズ

トレッキングシューズは、かなり悩んでます!

ノースフェイスがオシャレで良いなぁと考えてます!

あとバイクでも使えそう!

できればゴアテックス系が欲しいんですよ。

ただ高い!

まぁ一度買えばかなり長く使えるようなのでじっくり検討したい!

今は、いつか上高地に行くぞとか考えてます(*´ω`*)

まずは、長崎の山を制覇したい!

てっぺんでコーヒーを飲みたい!

そして写真を撮りたい!

船から見る海の景色は、見飽きましたww

最初は、良かったですがねww

次は、山から見る海の景色を撮影したい!

人生何があるかわからない。

明日死ぬかもしれないのだから今を楽しむ

歳を重ねるごとにこの言葉の意味を理解していきますね。

元気だった友人が急にとかあるので

みなさんもお身体を大事にしてください!

御自愛を忘れずに行きましょう!

オヒトリサマww寂しくないよwずっとボッチだしww

ここどこでしょう?



毎日暑いww

てか夏休み突入ですなぁ!

九州は、夏休みに入ったそうです。

東北などは、違うそうですが!

姉が学校に行ってほしいと嘆いてましたww

さてさて!

DAIは、ものすごくキャンプがしたい!

しかも1人バーベキューがしたい!

何故だろう?

みんなでするのも楽しいとわかってるけど1人バーベキューがしたいww

山にテント張って星空眺めながら肉焼きつつビールをちびちび飲みたいw

あぁ!陸に帰りたいww

キャンプで1人バーベキューといえば、ドッペルギャンガーのオヒトリサマが可愛いのでオススメらしいww

私は、キャプテンスタッグのスマートグリルB6型がほしいです!

なんでドッペルギャンガー薦めといとお前は、キャプテンスタッグなんだよってww

いやねw

ドッペルギャンガーが欲しいんですよw

ただね!

人気すぎて品がなかなかないんですよw

しかもちょいと高いw

キャプテンスタッグならアルミテーブルとセットであったりしますww

安いの1番ww

あとキャプテンスタッグは、使ってる人を見たことがあるんです。

焚火とかもやってたし使い勝手がかなり良さそうでした!

キャンプ用品検索しちゃったから、いろいろ変えたくなって通販のカゴにとりあえず入れてる物も紹介します。

モンベルのムーンライト1型
使ってる方は、みなこれが1番だといいます。
とにかく収納時小さくなる!
しかもムーンライトの名前通り組み立てがものすごく簡単!
通気性も良くオールシーズン使えると言われてます。

現在私は、ドッペルギャンガーのワンタッチテントを使ってます!
使い勝手は、良いのですが収納に困るのが最近の悩みです。
最初は、組み立てが嫌でサイズが大きくてもいいからとワンタッチテントにしたのにww
無い物ねだりですねww

テントは、要検討ですww

次は、バーナーです。
今使ってるのは、親父から譲り受けたバーナーです。

味があって好きなのですがガス缶が廃盤になることが決まりました。(涙)

譲り受けた時から着火をライターでしないといけないなど少し壊れ気味だったのも好きなのですがねw

玄人に見えるwww

現在検討中のバーナーは、ユニフレームのテーブルバーナーです!

理由は、カセットガスが使えることが第1です。

入手が容易であることがとても重宝します!

しかも五徳に直結するタイプではなく分離タイプです。

何故!直結するタイプではないか?

理由は、簡単ですw

直結タイプでは、ボンベが無茶苦茶熱くなるんですww

あと油とから着くとベタベタになるしw

最後にクッカー!

ユニフレームの山形クッカー3がめちゃくちゃ欲しいんですよw

なんてったって袋ラーメンがそのまま入る!

ごはんが炊ける!

食パンも焼ける!

フライパンもついてるから炒め物できる!

角形だからデッドスペースが生まれない!

今使ってるのは、メーカー不明の奴なんですよねww

ラーメンは、作れるんですけど炒め物とかするとすぐにくっついてしまうのでwww

うーむ。
全部で5万ぐらいかww
ボーナスはいるけどww

とりあえずカブを買うまで我慢!

今買っても旅に出れないしw

ラパンもオーディオ変えなきゃいけないし金がたまんねぇなぁww

まぁオーディオは、ウーハーの予定をやめれば1万円ぐらいなんよねw

自分で変えるしww

悩みますねw

まぁ最初は、カブやなww

二輪がなきゃ私は、隠キャにさらに隠がww

考えたら余計に欲しくなるから

さあ仕事や!

船員の仕事 アンカーワッチ 停泊当直

ここどこだw

現在錨泊中であります。

ヒントは、南の方です!


今日は、船乗りネタを!

船乗りっていまいち何するかわからないですよね?

今回は、停泊当直 アンカーワッチについて!

まずアンカーとは?
アンカーとは、錨⚓️のことです。

船を岸壁につけず錨を使い停泊することを錨泊といいます。

覚えといて損ないよw

アンカーワッチとは、錨泊しても休みにはなりません。

錨泊中も風や潮の影響で船が流される場合があります。

錨が効かない状況になったりします。

そのためブリッジに通常のワッチと同様に人を立てております。

海上保安庁からVHF無線での呼び出しもあったりします。

もし流される場合は、速やかにエンジンをかけ船体を止める!

一度錨を巻き上げ再度打ち直します。

まれに打ち直すことができず近くをぐるぐるするはめになったりします。

台風や低気圧で風が強い日は、かなり緊張します。

波や風が強ければ航海ができません。

なので風や波が収まるまで停泊します。

停泊できる場所も決まっているので自然と密集してくるわけですね!

一度かなり怖かったのは、左上にいた船がレーダーで明らかに流されているのがわかりました。

近くにいた船が無線での呼ぶも応答なし!

こちらも呼ぶが応答なし。

このままでは、当たるかもしれない。

エンジンをかけて避ける準備をするか?

悩んでいたら、無線で応答ありエンジンかけて立て直し中だとのことでした。

内心ドキドキです。

錨泊中って事故が多いんです。

航海のように景色が変わるわけではないので、
睡魔との戦いになります。

乗り上げたりぶつかったりする事故の大半は、居眠りですね!

どうしても過密スケジュールになりがちですから

焦らずゆっくり行きたいものです。

今日ものんびりいきましょう!

個人事業主

天気予報は、晴れマークw

しかし海の上は、雨が降っているww

よくありますww

だって天気予報って陸地の上が晴れなら晴れだもんねw

海の上が雨でも関係ないもんねww

晴れが一番だけど、暑いのも嫌だから曇りにならないかなww

今日は、バイク便ネタを!

バイク便と言えば!
郵便局w
違うよww
ダットジャパン、ソクハイ、セルート、バイQなどなど

うん!違うとは言えないw郵便も運ぶし新聞も運ぶよ。あるときは、宅配便も!
ただ!赤くはないよww

さてさてw

はい!

バイク便を1年半ほどしておりましたw

愛知県に住んでいた時の話ですねw

とにかくバイク関連の仕事がしたいと考えていたのときに、バイク便を知りましたw

バイク便に関して調べたら良いことばかり書いてありましたw

確かにバブル時期やITバブルの頃は、月収100万ライダーがたくさんいたようですw

私が入ったときは、もうすでに下火でしたがww

しかし楽しい職場でしたw

バイク馬鹿しかいなかったしw

私は、長崎から来たときバイクも何もありませんでしたw

最初は、会社のバイクを借りて配達してましたw

FTR223というバイクです!

愛知県出身じゃなかったので最初は、研修で名古屋市内のみの配達でしたw

当時は、社会保険とか何もなしで手取りで18万でしたねww

カツカツな生活してましたww

それから土日の選挙やスクープなど仕事をもらえるようになりましたがあまり安定した収入は、ありませんでしたww

まぁ理由がありますけどねw

FTR223を会社から借りるのが馬鹿らしく感じて買いましたw

だけど所有したら速いバイクが欲しくなってGPZ900Rに乗り換えたからですww

同業ライダーからバブル時期なら大型ライダーたくさんいたって言ってましたねw

コスパが悪いバイクに変えたもんだから余計かつかつになって休みに日雇いのバイトしてましたww

名古屋市内で大型で配達してる人は、ほとんどいませんでしたから結構な優越感がありましたがwww

最高に楽しかったですよww

毎日300ぐらい走ってたかなw

当時は、写真とか嫌いでほとんど撮ってませんww

なんで嫌いだったのかわかりませんがねww

とにかく毎日バイクに乗ってましたねw

休みになったら必ず洗車して( ̄∀ ̄)ニヤリ

あっバイク便ってどういう仕事なの?

はい!
バイク便とは、バイクの機動力を生かし郵便などを速やかに即日配送をするサービスです。

仕事ってどうやってもらうの?
会社にお客様から依頼があります。
依頼内容を聞き配車係ディスパッチと呼ばれる人がライダーへ依頼内容を伝えます。

配車係は、基本的に元ライダーがやっております。
道など熟知していなければなりません。
もっともライダーを効率よく回すかが鍵となりますからねw

依頼内容を聞いたライダーは、速やかにお客様のもとへ向かいます。
郵便等を受領したのち配達先へ!

というのが一般的なスタイルです。

メッセンジャーも同じスタイルですよw

毎日変わる仕事なので飽きることは、ありませんでしたねw

ただ、雨だろうが雪だろうがバイクでしたw

雪の日転ぶし痛かったww

またバイトならやりたい仕事ですね!

ディズニー好きやけどディズニーランド行ったことないんよねw

福井出港!

関門方面へ向かってます。

福井で荷揚げしてたら小学生ぐらいの子が12時頃に釣りに来てましたw

ん?まだ夏休みじゃなくね?
終業式あとか?

夏休みは、各地で違うのでわからないwww


まぁそんなことは、置いといてw

今日は、ゲームの話をしましょうかねw

2chのまとめを見るのが好きな私ですw

今日は、ゲームのまとめを見てたんですw

なんとキングダムハーツ3のPV情報を見つけましたw

キングダムハーツは、大好きですw

残念なことにまだ無印と2しかやったことはありません。

3DSなどのキングダムハーツもやりたいのですがねw

キングダムハーツって何?

スクウェアエニックスが作るディズニーのキャラクターも登場するRPGのゲームです!

主人公は、ソラという少年です!

キーブレードと呼ばれる武器を使い世界中を旅をしていきます。

ドナルドとグーフィーが正規のパーティメンバーです。

物語ごとに、アラジンやアリエルやビーストなどパーティに参加してくれます!

作り込みが細やかで物語ごとに服装や姿を変えたりとても面白い作品です。

今回発表されたキングダムハーツ3は、トイストーリーのエピソードがあるようです(*´ω`*)

ウッディやバズライトイヤーと共闘できるようです!

しかも新アクション盛りだくさんのようです!

しかもスウィッチ版も出るかもしれないという!

PS4は、キングダムハーツ3が出たら買おうと考えていたのにw

買わなくてよくなるかもw

これは、良いことなのか?悪いことなのか?

あともう一つ!

ソニックの新作があるらしい!

ソニックって知ってる?

フルネームは、ソニック・ザ・ヘッジホッグ

テイルズやナックルズとかいろいろいるんだよw
今じゃない知らない人も多いかもしれない!

てかセガがハードを作ってたことを知らない世代が多いかもw

だってこのネタが通じないからねw

せがた三四郎

湯浅専務

ドリームキャストなんて捨てちまえ!

わかる人は、平成1桁より前の人やねww

私は、セガ派でしたからねw

理由は、従兄弟がセガ信者でセガサターンをよくやってましたw

バーチャファイターパンツァードラグーンセガラリーなどなど

あの頃は、従兄弟にいつもフルボッコにされてたww

今なら勝つる!たぶん!

20戦1勝ぐらいならwww

すいませんww

ゲーム下手なんだけど好きなんですww

ドリキャスならサクラ大戦シェンムーw

くぅ!タイトル思い出すだけで懐かしいw

唸れ!衝撃の帝国歌劇団

カラオケで熱唱できるぜwww

シェンムーは、早すぎる登場だったのだw

ドリキャスというハードも早すぎる登場だったのだw

やばいww

オタがバレるからこの辺でww

え?もうバレてるって?

隠す気ないやろ?

いやいやw

私は、立派な○態紳士ですよw