
なんでもやったれ!今は、船員

本のレビューや船乗りについて書いていきます。

2等兵の思い出

新人の気持ちを忘れない

f:id:DAICHI1990:20170221162034j:image      f:id:DAICHI1990:20170221162055j:image

入社一年目ってどんなんでした?

最初に上司の名前を覚えて次に作業内容をメモしてと早く仕事を覚えるために一生懸命でした。

思い返せば懐かしいと感じます。

 

さてさて、本を読んだ感想は、

挨拶は、必ずすること!

頼まれた仕事は、やりきる!

提出物は、50パーセントでもいいから早く作って上司に修正してもらえ!

新人だから、発言しろ!

仕事は、楽しくやれ!

 

まぁこんな感じかな?

1つめ

挨拶は、基本中の基本だと思います。

状況によりけりですが、上司や同僚を見つけたら先に挨拶を心がけてます。

中には、嫌な顔をする方もいます。

私の印象ですが挨拶を元気に返す方は、仕事ができるイメージです。

 

2つめ

頼まれた仕事は、やりきる

上司から信頼されたから仕事を渡されたと考えやりきることが信頼を得ることができます。

ただ、1人ではできない仕事もあるでしょうからその時は上司に私だけでは厳しいと発言することも大切なことです。

 

3つめ

新人ほど100パーセントを求めすぎて書類作るときに誤字脱字を探してたり言い回しを考えたり悩んでるとどんどん悩みが深まりドツボにハマることになりやすいです。

私もそうだったなと感じてます。

修正されない書類に憧れ悩みすぎて提出が遅くなり怒られたりしましたね。

決裁権が、誰にあるかを考えてある程度考えたら上司に修正してもらって提出でよいのです。

とにかく、パパッと作ってサクッと見直して修正してもらえばいいということです。

 

4つめ

新人の時って、会議の時言っちゃいけないと感じてる子が多いんですよね。

ぶっちゃけそんなことはなくて、新人だから発言してほしいんですよ!

目から鱗の発言をくれますからね!

凝り固まった世代に新しいものをくれるのが新人ですからね!

まぁ、会社が新人の発言を無視するようならクソ会社ですよ!

新人だろうが社員なんですから!

新人なりに会社を考えた発言をしてくれるのですから

私の経験ですが、できる限りトップがいるときに発言しましょう!

だいたい発言したことに文句を言うのは、中間管理職です。

やり方変えんなとかいろいろ

トップは、聞いてくれる人が多いですよ。

 

5つむ

仕事ってなれるとつまらなくかんじるのですよね。

余裕ができると隣の芝生が青く見える。

話す会話が仕事から給料に変わったり休みとか不満ばかりになることが多いんですよね。

とても待遇の悪い会社なら転職を考えるのもありでしょう!

けど、なかなかホワイトな会社ってありませんよね。

だから、楽しむことを忘れずに仕事しましょう!

仕事が楽しくないなら、趣味を楽しみましょう!

休みは、職場の人ではなく全く関係ない人と遊ぶのがよいですよ。

なぜか?

職場の人だと愚痴の言い合いになることが多いんですよね。

休みの日ぐらい仕事忘れましょう。

 

私から一言

仕事楽しく!遊びは真面目に!

また新しい本を買わなきゃ(● ̄ω ̄●)ノ

 

入社1年目の教科書 [ 岩瀬大輔 ] | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_fb05f21b37/1700011916744860?scid=we_rom_iphoneapp_id_twitter

 

ご自愛

知ってる人も多いアドラーの心理学

 

今回は、嫌われる勇気について書きますかな。

この本を手に取った時は、正直なところすがる気持ちでしたねw

あの時の私は、人間関係で悩みに悩んで鬱になっていましたから

 

そんなことは、さておいて!

簡単に言うと内容は、ポジティブな先生とネガティヴ野郎の対話です。

これが、なかなか面白いw

私も、ポジティブに見えるネガティヴ野郎ですからねw

当時は、ネガティヴ君の心模様に、理解できる点が多数ありましたね。

今は、先生の意見も理解できます!

何事も勇気がいるんですねwww

 

内容は、心理学なんです!

けど心理学の本らしくなく対話形式で内容が進みます。

最初は、理解ができず2度3度読み返した一冊ですね!

固定観念を崩された本でもあります。

 

そういえばテレビドラマにもなっているらしいですね!

とても興味があります!

 

今でもたま読み返しますが、完全に理解することはできないと感じています。

 

この本を読んで言えること!

他人のことを心配する前に自分の心配をすること!

自分を理解しているのは、自分だけ!

他人の評価を気にしだしたら、自分を見失うことがある!

 

次は、幸せになる勇気について書きますかな!

 

f:id:DAICHI1990:20170219122454j:image

嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ] | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_fb05f21b37/1700011872558146?scid=we_rom_iphoneapp_id_twitter

 

悩みとは、尽きないもの

夏目漱石といえば!

千円札でしたが時の流れは、残酷で偽札と言われる時代になってしまいました。

そんなことはどうでもいいかw

 

さてさて!私の理想の人物は、夏目漱石です。

そこで書店で見つけたこの本を紹介します。

タイトルは、夏目漱石100の言葉こころがふと軽くなる人生訓

 

能天気な顔して悩んでのか?

あははw

私も悩むんですよww

どうでもいいことでww

 

そんな時に、開いたりしてます。

 

好きな草枕の一節である。

智に働けば角が立つ

情に棹させば流される

意地を通せば窮屈だ

兎角に人の世は住みにくい

 

世の中窮屈でどこに行ってもかわらないという意味です。

 

悩んだ時に口ずさんだりして噛みしめてます。

 

あなたの悩みを解決になるきっかけをくれる一冊に出会えると良いですね。

 

f:id:DAICHI1990:20170217171501j:image

 夏目漱石100の言葉 こころがふと軽くなる大文豪の人生訓 | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_fb05f21b37/1700011872173147?scid=we_rom_iphoneapp_id_twitter

 

新しいメモの取り方

f:id:DAICHI1990:20170217123150j:image

ゼロ秒思考
タイトルだけみたら思いつき人間の話かと思いましたw
中身は、社会人にとって必須なメモの書き方についてかと思えばちがうw
メモの新しい使い方である。
言われたことを書くだけがメモの使い方だと考えていました。
しかしこれは、メモを企画書の素案のように使います。
思いついたことを書き連ねそこから整理し起案する新しい考え方でした。

感情にも使えてイライラした時や落ち込んだ時、気持ちを全てメモに書くことにより問題点が明確に出てくるというものである!

考え込みすぎると問題点がわからなくなりあっちもこっちも手を出し収集がつかなくなる自体になることがあります。
この方法を利用すれば問題点を複雑化することなく案件を進めることができました。

もし公文書作成や企画の立案などやる方は、手に取ってみるのはありだと思います。

行動編もあるみたいなので買ってみたいと思まます。f:id:DAICHI1990:20170217123157j:imageゼロ秒思考 [ 赤羽雄二 ] | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_fb05f21b37/1700011830753214?scid=we_rom_iphoneapp_id_twitter

 

北から南へこの日本海をw

乗船してから66日目

 

秋田から苫小牧から金沢から宇部日本海を行ったり来たりしております(● ̄ω ̄●)ノ

 そうそう

f:id:DAICHI1990:20170216164704j:image

秋田でイルカウォッチングしましたよ!

一緒だけwww

カメラ持ってきたら居なくなったwww

悲しいww

 

久しぶりの関門海峡になりますね!

毎回関門海峡の操舵担当になってしまい写真が撮れませんでした。

今回は、上手いこと外れます(● ̄ω ̄●)ノ

 f:id:DAICHI1990:20170216173738j:imagef:id:DAICHI1990:20170216174616j:image

美しいぜ!

乗船から2ヶ月もなると本も読みきってしまってKindleの読み放題に手を出してしまったw

また読み物が増えますなぁw

髪の毛も長くなってきてそろそろ切りたいなぁと感じてます!

しかし下船はまだまだ先ww

人生初のロン毛になる日も近いwww

休暇中のやりたいことが増えすぎて何からやるべきかwww

休暇中も飲食店でバイトします!

若い時に稼いでなんぼ!

船の給料は、丸々貯金へ

休暇中は、日払いバイトの金で遊ぶスタイルしています。

 

アフェリエイトやブログについても勉強中!

とりあえずパソコン欲しいなぁ!

MacBookASUSで悩み中ww

値段が違う?用途は何?

あはは!

MacBookは、完全にかっこいいからw

使いこなせる気全くなしw

ASUSは、安いの一択w

購入は、休暇中なので良い意見待ってます(● ̄ω ̄●)ノ

 

それでは、みなさんさようならwww

 

 

 

 

 

 

千葉へ

f:id:DAICHI1990:20170207124155j:image

秋田から千葉へ向かってますw

大時化ですw

船酔いでグロッキーなわたしですww

 

朝からトイレへ起きたらワタリアホウドリさんかな?

船でおやすみされてましたw

わたしも休みたいww

時化てるww

f:id:DAICHI1990:20170206145203j:image

秋田さよなら

仮バースという夢は、潰えましたww

とりあえず東京向け!