なんでもやったれ!今は、船乗り DAIの転職活動日記

作者の感じたことや好きなことを書いています。 転職関連や資格取得関連も書いていく予定です。 キャンプやカメラなどの趣味についても書いていきます。 みなさんの参考になれば幸いです。 もし、読者の方で これどう?とかコメントいただければ参考にさせていただきます! 一度きりの人生だから笑って生きるw

台風5号 ノルー

うーん!

この進路は、良くない!

どこにも逃げれないwww

明日の荷役は、あるのか?

坂出で荷役中ですが、すでに風速12メーターぐらいあります。

だんだん瀬戸内もシケてきましたw

白波が立ってますからね!

風が強いから涼しくていいんですがww

15メートル吹くと荷役中止が原則となります。

船長が悩んでますww

私たちは、船長に従うだけなので何も言うことありませんがね!

出港したら揺れそうですなぁww

このペースだとほぼ間違いなく避難ですなw

しかし台風の影響を受けない場所があるかなぁ?

隠れるとこがないww

なかなか大変な航海になりそうです。

香川県坂出市

おはようございます!

0500の坂出沖です。

昨日は、ヒヤリとする事がありましたww

本船の前に遅いAISを持たない船がいました!

悩んだ末に右側は、船舶が多いため

左側から追い越しをかけました。

するとAISを持たない船舶が、急遽本船の方向に進路を変更!

どう考えてもぶつかるタイミングで曲げてきました!

まず探照灯をAISを持たない船舶にあてて曲げるのを辞めさせようと試みました。

光をあててこちらに気づけというサインですね!

まったく進路変わらず本船に近づく

疑問信号をする暇さえなく大きく左に回頭してなんとか回避しました。

あと数十秒遅れていたらぶつかっていたでしょう!

かなりヒヤリとしました。

AISを持たない船舶は、いっさい避ける気はありませんでした。

危うきものには、近づかないが1番なのですがね!

近づかないようにしてもあちらから近づいて来たらどうしようもないww

もう一つは、漁船です。

来島海峡を操舵中に漁船の情報がありました。

あの来島海峡の狭い中を漁船がうろちょろしてるのがレーダーでわかりました。

こちらが来島海峡大橋下で回頭中に本船に近づいてきました!

探照灯を漁船に当てたら止まってくれたので安心して回頭ができました!

瀬戸内は、船舶が多いので飽きませんww

なかなかスリルがあります!

スリルがないのが1番ですけどねww

本船のまわりの写真を掲載しておきます!

瀬戸内は、絵になる場所が多くで良いですね!

大阪へ向かう際は、明石海峡も通りますね!

どんな航海になるのやら?

平和な旅路をしたいものです!

あっ!花火を見ましたよ!

双眼鏡でwww

豆粒みたいな花火を!

ゆっくり花火を見たいものです!

ビール飲みながらイカ焼き食べたいなぁww

まぁ下船する頃には、秋なんですがねww

うねりによる見合わせ!

昨日は、夜荷役予定でした。

しかし、桟橋付近の海のうねりが強く着桟ができないため中止となりました!

本日朝からの荷役となりました!

なんとか時間を作り買い物に行けました!

機関長や船長にいろいろ頼まれて忙しいwww

機関長のタバコを探すことから始まりますwwww

ピースインフィニティがなかなかない!

なんとか2カートン見つけました!

次に保冷剤を6つ

スポーツショップヒマラヤにありました!

次に船長に頼まれていたものを探しにw

テプラとプリンターのインク

これが全然見つかんないwww

扱ってないとから売り切れてたりwww

時間がなかったので諦めましたwww


買ったよ!

ps vita 白!

中古だけどねwww

GEOが近くにあったから!

3/oと一緒に行きました!

3/oは、船長の買い物探しに手伝ってくださいました!

ありがとうございます。

2人で悩んで以外にps vita が高かったのでソフトは2本にしました!

俺の屍を越えていけ2

ペルソナ4

正直かなり悩みました!

スパロボ案もあったのですけどねw

時間もなかったのであまり考えれずww

いやぁ!いい暇つぶしになりそうです!

とりあえず俺の屍を越えていけ2からやって行きます!

3/oオススメのゲームですから

楽しいはず!

次の目的地は、坂出

瀬戸内を走ります!

来島海峡航路を通りますねww

計算的には、私のワッチではありませんがwww

坂出のあと大阪から四日市の予定だそうです。

忙しい日々になりそうです。

嫌なルートは、川崎か千葉で積んで、清水で揚げて、四日市で積んで、川崎か千葉で揚げて、また川崎か千葉で積んで清水で揚げて四日市で積むを繰り返すという地獄のような日々ですねww

毎日荷役という状態です。

しかも直行着桟が多いw

16時間とか20時間勤務になりますww

本当にこのルートは、キツイですww

荷物の種類が単品ならまだしも四種類とかなったら最悪ですww

レギュラー、ハイオク、軽油、灯油

次から次に荷役バルブ操作に追われますしww

バラストもありますからww

みんな疲労困ぱいですwww

夏は、熱中症も多いしみなさん注意してくださいね!

油船が着く!燃料搭載用意!

ps vitaを買うと決めた私です!

ペルソナ4
ダンガンロンパ
ときめきメモリアル
Minecraft

とりあえず買おうと考えてますww

長くできるだろうとの判断して選びました!

誰か長くできるオススメのゲームあったら教えて!

ディスガイアとかもかなり悩んでます!

最新のゲームには、疎いので!

ps vitaは、出たすぐに買って持ってたのですがw

スピード違反で捕まってしまい反則金の支払いのために売却した思い出がwww

全然触ってなかったのにwww

後継機が出そうな今なら安く買えるでしょうしソフトもかなり増えましたよね!

この前1番新しいバージョンを見せてもらいました。

かなり軽くなってますね!

安っぽく見えるwww

だいぶいろいろ削って安くしてるみたいですねwww

高すぎたら誰も買わないですもんねwww

個人的に携帯ハードは、1万5千円以下

据え置きハードで3万以下ぐらいが妥当だと思いますwww

今のハードは、もっと高いですがwww

さてさて

船員ネタを!

積み地は、宇部となりました!

積む前に宇部でバンカー予定です!

バンカーとは、燃料補給のことを言います!

油船通称バンカー船がきます!

横付けしてホースを繋げて燃料補給をします!

A重油とC重油を積みます!

たまにLOも!

LOとは、オイルですね!

燃料の担当は、機関になります。

ちなみに、本船ではバンカー船横付け及びホースを繋げるまでの作業は甲板部も手伝います。

船によっては、バンカー作業は全て機関部がする船もあるそうです。

船を知らない人からすると

燃料補給って聞いたら陸に着けると思う方が多いと思いますww

油船が来ちゃうんだよww

上陸できないんだよwww

他にも水船とか通船に食品頼んだりとかいろいろあるんだよwww

陸につけなくても大体のことができちゃうんだよwww

凄いよねwww

船って特殊な環境だと思うわww

ちなみに!

タイトルみたいに号令をかけるのは、海上自衛隊です。

もし海上自衛隊護衛艦が近くにいたら耳を耳傾けてみてください!

サイドパイプと呼ばれる笛の音がした後、号令がかかります。

護衛艦が何をしてるかがよくわかると思います。

船員のこと説明してないことたくさんあると思います!

聞きたいことあったら質問くださいね!

分かる範囲でお答えします!

これから船乗りを目指す方の少しでも参考になれば幸いです。

良い会社に就職してほしいと考えています。

少しでもブラック企業がなくなって社員を大切にする会社が増えてほしいものです!

ノルマとかに疲れた方には、船乗りに転職もありかもよ!

船乗りに営業ノルマなんてありませんからね!

安全に荷物を運ぶ事がお仕事ですから!

ノルマに疲れて転職で船乗りにとか実際そういう方もいますからねw

いろんな仕事かありますけど楽な仕事なんてないですねwww

自分が好きな仕事なら楽に感じるのでしょうねww

いつになったら仕事を楽しいと感じる日が来るのやらww

個人的に行き着く先は、自営業だろうなぁと考えてます。

一人親方で何かできるようになりたいな!

頑張ろう!

旅番組って心癒されるよねww

乗船日数50日目!

明日で51日!

あと一カ月や!

2カ月って言われて乗ったから3カ月が長く感じるわww

5カ月と言われての3カ月なら短く感じるのにwww

早く9月になれぇwww

今日は、お昼ご飯中に機関長がテレビを見てました!

すると火野正平さんのこころ旅の再放送が!

しかも高知県

前回の休暇で遊びに行った場所を火野正平さんが走ってるw

知ってる風景が出ると嬉しいよねwww

黒潮町の海岸沿いは、めちゃくちゃいい道です!

また走りたい!

旅番組とか最近見てなかったなぁと感じますね!

休暇中は、両親が旅番組好きだからよく見てます!

鶴瓶さんの家族に乾杯だったかな?

タビ好き

出川さんの電動バイク旅

実家に帰ると録画された旅番組を見てますねwww

もしくは、YouTubeのツーリング動画とか!

実家に帰ってもテレビのチャンネルは、親父とかおかんにしか権利がないのでwww

テレビを見なくなるんですよねwww

おかげ様でラジオをよく聞きますwww


わたしの両親は、父も母もバイク乗りなのです!

休みになると、次はどこへ行こうかなぁ?と話してますww

両親は、かなり早く結婚したため九州は回ったことがあるけど九州より上は、全くわからないらしいです。

私の方が日本の各都道府県回ったりしてますww

九州ツーリングなら親父は、とにかくダンプドライバーだったのもありいろんな道を知ってます!

親子3人でツーリング行くときは、親父が計画者ですからねwww

親父頑固だからww

かなり調べて食事場所や到着時間とかかなり念密に計画たてますww

対して

私のツーリングだとざっくばらんツーリングなのでwww

目的地決めて到着時間だけ決めますww

あとは、自由!

ルートは、好きに選べ!

道は、繋がってるからww

友達とツーリング行くときもこれで行くのですがww

なんと友達は、方向音痴www

だから自然と私が先頭にwww

忘れられない思い出がありますww

方向音痴な友達と、阿蘇にツーリングへ

道わかるからと宣言したので、

じゃぁ!先頭よろしくと下がりましたww

しばらく任せて走ると青看板が見えたのであと何キロかなぁと確認したら

まさかの!近づいてないwww

反対方向へ走っていたのですwww

道がわかると宣言されたから

いつも曲がるとこ曲がらなくても何も言わずにただ着いて行った結果がコレだよwww

てっきりいつもと同じじゃないつまらないから新しい道を走るのかと思ってたんだよwww

あれから彼は、私の後ろを走ってますwww

たまに、先頭させるんですけどねww

交差点とかで道を伝えます!

インカム欲しいなぁww

インカムがあればラクなのになぁww

物欲が出てきたww

頑張ろう!

休暇中実家にいるとき

親父とは、休みが合えばとりあえずダムに2人で行きますね。

ダムの展望台で、缶コーヒーを飲みますww

だいたい1時間ぐらいダラダラ森林浴して帰ります!

バイク乗りが集まりやすいスポットなので通り過ぎるバイクの排気音がミュージックサウンドになります。

山にこだまするエキゾーストノートが、大好きです。

あぁ!走りたい!

久しぶりに膝を擦りたいww

ソーシャルゲーム

3/oがなんか面白いゲームをしてたので参戦してみましたww

8月のシンデレラナイン

というソーシャルゲームです!

なんか去年の8月に開始予定だったのに延期に延期を重ねて6月に出たという話題のゲームだそうですwww

しかも今なら特典でガチャが引けるスターが89個貰えますww

しかも期間限定のガチャも丁度やってるので始めるならタイミングがいいそうですww

内容は、監督になって野球チームの育成ゲームです。

美少女たちを育ててチームを強くしていきます。

野球の試合シーンは、パワプロのペナントをみている感じです!

他にも

剣と魔法のログレス

白猫プロジェクト

グランブルーファンタジー

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

を勧められましたwww

どれにハマるかわかりませんがww

とりあえず今は、8月のシンデレラナインをやってますww

簡単操作で始めやすい!

野郎ばかりの船だから美少女に癒されるwww

このゲームなら長くできそうです!

とりあえず電波があったらログインしてスター集めをしないと行けないようですねwww

無課金ユーザーとして全力で頑張っていきますwww

課金する気は、全くないよwww

のんびりやりたいしwww

チュートリアルが終わって個人的な感想は、アイドルマスターとかラブライブの野球版って感じww

推しメンを作ってひたすら育成してく感じww

3/oからは、バランスよくチーム作らないと負けるらしい?

1人が抜き出てても負けるからちゃんとバランスよく作らないといけないようですwww

なかなか悩ませてくれるゲームのようですww

まぁw乗船期間中の暇つぶしになれば良いと考えてますww

あとブログネタになればwww

ソーシャルゲームとかほとんどやらなかったので楽しめたらいいなぁww

コレクション趣味にもなりそうだから楽しみですwww

頑張っていきますww

カブトムシ

少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ

 

カブトムシと聞いたらaikoが出てくる私は、おっさんなのか?

 

f:id:DAICHI1990:20170801062434j:image

 

0540に飯食って外に出たら夏を感じさせる虫がいたwww

 

ひっくり返っていたので起こしてあげました!

 

かなり陸から離れていたのに船に来てしまうなんて頑張ったな!

 

ただ、ここにいたのはメスの君だけやww

 

ガチムチのオスは、いないぜww

 

どうせならヒラタクワガタとかミヤマクワガタがよかったなぁww

 

ワガママかなww

 

f:id:DAICHI1990:20170801062556j:image

 

8月になりましたね!

f:id:DAICHI1990:20170801062627j:image

ずっと西の方にいたから東北涼しく感じます。

 f:id:DAICHI1990:20170801172101j:image

 このまま東北より上に行きたいwww

 

苫小牧で荷積みしないかなぁとワクワクしてたら

f:id:DAICHI1990:20170801172532j:image

関門方面って言われたんですけどねwww

 

南に行きたくないよwww

 

だって台風も来てるしwww

 

うねりが酷いと寝れもしないから最悪だww

 

早く温帯低気圧になるのだ!

 

そして船に雨を降らせてくれ!

 

写真見たらわかるかな?

 

鳥がたくさん止まるともれなくフンがwww

 

朝も頑張って掃除したけどまだまだたくさん流さなきゃwww

 

土砂降りの雨が降ってくれたら船が綺麗になる!

 

てるてる坊主作ろかな!

 

逆さに吊るして雨乞いしないとwww

 

まぁ気分変えて違うネタを!

 

ツイッターで日本一周勢を、フォローしながら支援できる時を探してるけどなかなか機会がない!

 

もし、船の入港先とか休暇中に近くに来る人いたら支援しますよ!

 

日本一周を楽しんで欲しいから!

 

私も陸路での日本一周をいつかやりたい!

 

船旅も悪くないけどねww

 

私がオススメするスポット九州編

 

那覇

国際通り

嘉手納飛行場

美ら海水族館

 

鹿児島

霧島神宮

 

宮崎

高千穂

モアイ

 

熊本

阿蘇 

白水村

 

佐賀

呼子

吉野ヶ里遺跡

 

長崎

生月

島原

ペンギン水族館

 

福岡

太宰府天満宮

関門海峡

 

大分

別府温泉

 

他にも沢山ありますよ!

 

私もまだまだ回れてないのでみなさん教えてくださいね!

 

行きたいところは、山ほどあります。

 

いますぐに仕事ほっぽりだして旅に出たいぐらいですw

 

退職する時は、下船したらヒッチハイクの旅でもしながら帰ろうかなと考えてたりwww

 

 あと一カ月で下船できるはずだから!

 

あともう少し頑張ろう!

 

休暇中もバイトしよう!

 

バイトもいろんな人に出会えて楽しいww

 

いろんな人に出会えることは、とても良い事だと考えています。

 

もっといろんな人に出会いたい!

 

コメントをくれるみなさんありがとう!

 

みなさんのおかげで頑張れてます!

 

お身体を大切にしてください!