なんでもやったれ!今は、船乗り DAIの転職活動日記

作者の感じたことや好きなことを書いています。 転職関連や資格取得関連も書いていく予定です。 キャンプやカメラなどの趣味についても書いていきます。 みなさんの参考になれば幸いです。 もし、読者の方で これどう?とかコメントいただければ参考にさせていただきます! 一度きりの人生だから笑って生きるw

2等兵の思い出

新人の気持ちを忘れない

f:id:DAICHI1990:20170221162034j:image      f:id:DAICHI1990:20170221162055j:image

入社一年目ってどんなんでした?

最初に上司の名前を覚えて次に作業内容をメモしてと早く仕事を覚えるために一生懸命でした。

思い返せば懐かしいと感じます。

 

さてさて、本を読んだ感想は、

挨拶は、必ずすること!

頼まれた仕事は、やりきる!

提出物は、50パーセントでもいいから早く作って上司に修正してもらえ!

新人だから、発言しろ!

仕事は、楽しくやれ!

 

まぁこんな感じかな?

1つめ

挨拶は、基本中の基本だと思います。

状況によりけりですが、上司や同僚を見つけたら先に挨拶を心がけてます。

中には、嫌な顔をする方もいます。

私の印象ですが挨拶を元気に返す方は、仕事ができるイメージです。

 

2つめ

頼まれた仕事は、やりきる

上司から信頼されたから仕事を渡されたと考えやりきることが信頼を得ることができます。

ただ、1人ではできない仕事もあるでしょうからその時は上司に私だけでは厳しいと発言することも大切なことです。

 

3つめ

新人ほど100パーセントを求めすぎて書類作るときに誤字脱字を探してたり言い回しを考えたり悩んでるとどんどん悩みが深まりドツボにハマることになりやすいです。

私もそうだったなと感じてます。

修正されない書類に憧れ悩みすぎて提出が遅くなり怒られたりしましたね。

決裁権が、誰にあるかを考えてある程度考えたら上司に修正してもらって提出でよいのです。

とにかく、パパッと作ってサクッと見直して修正してもらえばいいということです。

 

4つめ

新人の時って、会議の時言っちゃいけないと感じてる子が多いんですよね。

ぶっちゃけそんなことはなくて、新人だから発言してほしいんですよ!

目から鱗の発言をくれますからね!

凝り固まった世代に新しいものをくれるのが新人ですからね!

まぁ、会社が新人の発言を無視するようならクソ会社ですよ!

新人だろうが社員なんですから!

新人なりに会社を考えた発言をしてくれるのですから

私の経験ですが、できる限りトップがいるときに発言しましょう!

だいたい発言したことに文句を言うのは、中間管理職です。

やり方変えんなとかいろいろ

トップは、聞いてくれる人が多いですよ。

 

5つむ

仕事ってなれるとつまらなくかんじるのですよね。

余裕ができると隣の芝生が青く見える。

話す会話が仕事から給料に変わったり休みとか不満ばかりになることが多いんですよね。

とても待遇の悪い会社なら転職を考えるのもありでしょう!

けど、なかなかホワイトな会社ってありませんよね。

だから、楽しむことを忘れずに仕事しましょう!

仕事が楽しくないなら、趣味を楽しみましょう!

休みは、職場の人ではなく全く関係ない人と遊ぶのがよいですよ。

なぜか?

職場の人だと愚痴の言い合いになることが多いんですよね。

休みの日ぐらい仕事忘れましょう。

 

私から一言

仕事楽しく!遊びは真面目に!

また新しい本を買わなきゃ(● ̄ω ̄●)ノ

 

入社1年目の教科書 [ 岩瀬大輔 ] | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_fb05f21b37/1700011916744860?scid=we_rom_iphoneapp_id_twitter