読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもやったれ!今は、船員

書きたいこと書いていきます。

船員になりたい方へ

さぁ、久しぶりに時間があるので船員になりたい方のために書きますかなw

 

船員になるパターンを紹介します。

 

海上自衛隊に行くパターン

毎年試験があります!

 

3年かかる。

高校から海員学校に行くパターン!

卒業したら4級海技士の筆記試験免除です。

 

2年かかる。

海上技術短期大学に行くパターン!

卒業したら4級海技士を取得できます。

 

4年かかる。

運輸局で求人を出して未経験で船に乗る。

最初のハードルが航海当直部員を取るまでですかね。
6カ月かかります。

 

マーニング登録する方法もあるようです。

マーニングとは、派遣船員ですね。

短い期間で稼ぎたいならありかもしれません。

 

私は、未経験からです。

 

外航船行きたいとか大手に行きたいなら短期大学に行くべきです。

未経験からでは、厳しいものがあります。

 

漁船などは、すいません。

わからないことが、多いです。

 

免許も小型一級船舶で大丈夫な場合が多いですし漁業組合に入ったりといろいろあるようです。

ハローワークで募集されてたりするので見てみてください。

 

あと夢を壊すかも知れませんが、船乗りといえば、「一つの港に1人の女」と聞いたことありませんか?

 

今は、そんなことする暇ありませんよw

1、2時間買い物に行けたら良いほうですww

 

技術の進化により荷揚げが数時間で終わりすぐに出港すぐに違う荷物を積みに行く時代です。

 

あと17時過ぎても荷積み荷揚げありますよw

19時入港 翌日出港02時とかザラです。

寝れませんよ。

24時間勤務ですからねww

 

修理で休める時なんて私の乗ってる船は、運行に支障が出るぐらいの故障をした場合のみです。

修理になってもほとんど岸壁に接岸することなく錨泊するので買い物もいけません。

 

あと給料もそんなによくはありません。

私の給料は、手取り20万弱w

バイトしてた頃の方が稼いでたと自覚してます。

 

まぁ会社によりけりなので、私の会社は給料が安いです。

その代わりに上下関係にあまりうるさくなく比較的に緩い職場です。

 

先輩は、うちを辞めて違う会社へ行きました。

上下関係は、少し厳しけど休みは、月2回で手取り31万になったと言っていましたね。

そういう会社もあるようです。

 

良い会社もあるし悪い会社もあります。

とにかく船乗りは、不足してるそうです。

運輸局で求人登録してみてください。

未経験でも1、2ヶ月待てば間違いなく2、3件の電話はあるでしょう。

 

行きなり内定書を送りつける会社もありますからねw

人がいないから猫の手も借りたいとやっている会社とかですね。

まぁうちとかww

そういう会社は、新人が続かない理由がありますからねw

求人は、よく見てください!

 

これから船員は、船の技術が進めばもっときつくなるかもしれませんね。

 

私のように、理学療法士になるため学費を貯めるためとかで乗りたい方がいれば工場の期間雇用を進めますねw

 

私は、給料いいからおいでと言われて来てみたら安すぎて休暇中にバイトをしてる有様ですからw

 

3ヶ月乗って1ヶ月休みという話だったのに人がいないから4ヶ月乗船になったりといろいろ困ることがおおいですね。

 

メリット

日本は、海洋国家なので仕事が無くなることはないでしょう。

 

デメリット

ただ、1年の半分以上を海の上で過ごすことになる。

家族や友人との連絡が取りづらい環境になる。

 

私は、割に合うとは思いませんが必要な仕事であるとは自覚しています。

 

もしこれから船員を考えている方がいればご参考になれば幸いです。