なんでもやったれ!今は、船乗り DAIの転職活動日記

作者の感じたことや好きなことを書いています。 転職関連や資格取得関連も書いていく予定です。 キャンプやカメラなどの趣味についても書いていきます。 みなさんの参考になれば幸いです。 もし、読者の方で これどう?とかコメントいただければ参考にさせていただきます! 一度きりの人生だから笑って生きるw

船員になりたい方へ5

夏が来ると楽しかった思い出が多いから

急に切なくなるんだよね。

 

蝉の声がして麦わら帽子にビーチサンダルで片手に虫取り網の子供たち

 

あぁ!僕の夏休みがやりたいww

 

宮城から神奈川から新潟といろんとこ行ってます。

 

新潟のあと山口じゃないかなと考えてます。

 

荷積みと荷揚げ最悪です。

 

とにかく甲板上が暑くてとろけそうですww

 

熱中症対策まじで大事!

 

船員になるうえで聞いておいたほうが良いこと4項目

 

給料のこと

休暇中と乗船中は、手当分の差があるはずです。

良い会社だと休暇中も乗船中と給料同じとかあるみたいです。

 

休暇のこと

何カ月乗船で何カ月休みなのか?

休暇が回らなくなるようなことはないか?

人が足らない会社だといきなり半年とかありますからね。

私は、船乗りになってからまた大型買うつもりでした。

車検代がもったいないからと250のままでした。

勿体無い気がしてきたので125以下にするつもりです。

埃だらけの愛車は、悲しい。

 

仮バースのこと

月に何回あるのか?

仮バースが多いということは、荷積み荷揚げも少ないので楽な船が多いです。

仮バースがあれば買い物行けるしストレス発散ができるのでたくさんある会社を選ぶべきです。

あっ!月に一回必ず仮バースとか行ってたのに年回3回もなかった会社もあったとか聞いてます。

人が足りない会社だと平気で嘘つくとこもあるようです。

電話で全て鵜呑みにしないようにしてください!

 

料理

作りたくなければ司厨長がいる船へ!

いないと自分でご飯作らないといけません。

船によっては、下っ端がご飯を作る船もあるのでご注意ください。

ちなみに自分でご飯を作る船の場合は、食料金が出るはずです。

 

聞いといて損ないこと

 

乗船や下船の旅費のこと

良い会社は、行き帰り何を使っても全額出るそうです。

うちは、飛行機は必ずLCCだし下船の旅費は半額しかでません。

 

女性船員がいるのか?

いる場合、結婚退職のパターンあり!

休暇に影響してきます。

空気を良くしてくれる人なら良いですが、ぶち壊す人もいるのでうちのお局さまみたいに

聞いといて損無いです。

 

まぁこんなとこかなと思います。

 

過去のやつも見てもらって自分なりに考えてみてください。

今の私なら上記の4つは、必ず聞きます!

あのときは、切羽詰まってたので給料しか考えてませんでしたからねw

 

給料を日割りしたらドカタのバイトと変わらないのが泣けてきますからw

 

8時5時のドカタのバイトのほうがよっぽどマシと思います。

 

仕事終わって少しでもいいからバイクで走りたいのが今の気持ちですね。

 

陸で働いていたときは、それがストレス発散になっていたと思いますから

 

船でもストレス発散ができるものを何か一つ見つけておくべきだと思います。

 

私は、とにかく寝てます!

24時間勤務なので寝れる時に寝ないと本当にきついです。

 

見てくれてる方が、少しでも良い就職ができれば良いと思っています。

 

お互い良い人生を送りましょう!