なんでもやったれ!今は、船乗り DAIの転職活動日記

作者の感じたことや好きなことを書いています。 転職関連や資格取得関連も書いていく予定です。 キャンプやカメラなどの趣味についても書いていきます。 みなさんの参考になれば幸いです。 もし、読者の方で これどう?とかコメントいただければ参考にさせていただきます! 一度きりの人生だから笑って生きるw

香川県坂出市

おはようございます!

0500の坂出沖です。

昨日は、ヒヤリとする事がありましたww

本船の前に遅いAISを持たない船がいました!

悩んだ末に右側は、船舶が多いため

左側から追い越しをかけました。

するとAISを持たない船舶が、急遽本船の方向に進路を変更!

どう考えてもぶつかるタイミングで曲げてきました!

まず探照灯をAISを持たない船舶にあてて曲げるのを辞めさせようと試みました。

光をあててこちらに気づけというサインですね!

まったく進路変わらず本船に近づく

疑問信号をする暇さえなく大きく左に回頭してなんとか回避しました。

あと数十秒遅れていたらぶつかっていたでしょう!

かなりヒヤリとしました。

AISを持たない船舶は、いっさい避ける気はありませんでした。

危うきものには、近づかないが1番なのですがね!

近づかないようにしてもあちらから近づいて来たらどうしようもないww

もう一つは、漁船です。

来島海峡を操舵中に漁船の情報がありました。

あの来島海峡の狭い中を漁船がうろちょろしてるのがレーダーでわかりました。

こちらが来島海峡大橋下で回頭中に本船に近づいてきました!

探照灯を漁船に当てたら止まってくれたので安心して回頭ができました!

瀬戸内は、船舶が多いので飽きませんww

なかなかスリルがあります!

スリルがないのが1番ですけどねww

本船のまわりの写真を掲載しておきます!

瀬戸内は、絵になる場所が多くで良いですね!

大阪へ向かう際は、明石海峡も通りますね!

どんな航海になるのやら?

平和な旅路をしたいものです!

あっ!花火を見ましたよ!

双眼鏡でwww

豆粒みたいな花火を!

ゆっくり花火を見たいものです!

ビール飲みながらイカ焼き食べたいなぁww

まぁ下船する頃には、秋なんですがねww