なんでもやったれ!今は、船乗り DAIの転職活動日記

作者の感じたことや好きなことを書いています。 転職関連や資格取得関連も書いていく予定です。 キャンプやカメラなどの趣味についても書いていきます。 みなさんの参考になれば幸いです。 もし、読者の方で これどう?とかコメントいただければ参考にさせていただきます! 一度きりの人生だから笑って生きるw

コメント返信

堺港から千葉に向かってます。

初めまして!

コメントありがとうございます。

たっつんさん

はじめまして
陸のサラリーマンから憧れの船員になりたくて、尾道の6級養成に入学しようと考えています。
ブログを拝見してたらかなり過酷な仕事と感じました。
1日の流れをどんな感じなのか教えてもらえませんか?
睡眠時間って1日にどれくらいとれるんでしょうか?

たっつんさんへ

6級コースに行くのは、アリだと思います!
しかしぶっちゃけて言うと6級ぐらいだとあっても無くても変わらないのが現状ですね!
しかし6級でも取得しておけば小さい船なら最初から航海士になることができます!
しかも航海士として乗船すると、5級以上を受けるために必要な乗船履歴を少なくできます!
4級取ったら内航船なら大丈夫です!

仕事に関しては、トラックドライバーの海版を想像してください!
24時間動きっぱなしのトラックドライバーです。
ドライバーを交代で回してると考えてください!

1日の流れについて!
あくまでもうちの船の場合です。
船によってやり方が変わります。
参考程度にしてください!

勤務時間は、かなりばらつきます。
16時間の勤務になることもあります。
8時間勤務の場合もあります。
4時間勤務の場合もあります。
不規則な勤務時間になります。

航海中の場合
4時間勤務して休憩8時間のサイクルが原則です。
しかし整備作業の内容次第では、4時間の勤務を超過する場合があります。
雨の日など整備作業ができなければ、航海当直のみです。
晴れている場合は、航海当直のあと整備作業の場合が多いです。
ぶっちゃけて航海が長いほど楽ですからね!
勤務時間が、固定されますからw

うちの船は、白タンカーです!
白タンカーとは、ガソリンを運ぶ船です!
白タンカーは、オススメしません!
白タンカーより黒タンカーが良いですよ!
1番は、タンカー船さけるべきです。
コンテナ船とかをオススメします!

睡眠時間について!
これも荷役次第ですね!
8時間丸々眠れる場合もあれば、2時間ほどしか寝れない場合もあります。
合間の時間に少しでも寝るようにしてます。
居眠り事故は多いですから

未経験を採用してくれる会社は、とにかく人が足りないとこが多いです。
人の出入りが激しくゆっくり時間をかけて教えれるような環境がないとこがほとんどです。

しかし本当に会社によります!
そこらへんは、陸上の仕事と一緒です。
ブラックな船もあればホワイトな船もあります。
うちは、ブラックな船に入りますwww

サラリーマンから船乗りも多いです。
しかし船乗りなったけど合わなくて辞める方も多いのが現状です。

あまり気負いせずに転職活動されてください。

会社選びは、慎重に!

求人と違う場合とかありますからね!

船や会社を見に行けるなら見に行くべきです。

他にも質問あればお答えします。