なんでもやったれ!今は、船乗り DAIの転職活動日記

作者の感じたことや好きなことを書いています。 転職関連や資格取得関連も書いていく予定です。 キャンプやカメラなどの趣味についても書いていきます。 みなさんの参考になれば幸いです。 もし、読者の方で これどう?とかコメントいただければ参考にさせていただきます! 一度きりの人生だから笑って生きるw

船員になりたい方へ3

ふう_(:3」z)_

何?早く続きを書けだとw

だってさぁ、なんかネガティヴばかり書いてて自分が働いてんのがバカみたいに思えるじゃんw

楽しいこと書けよw

船員増やしたいんだろ?

いや?船員増やしたいとか考えてないww

ただ、船乗りの現実を伝えたいw

夢見てくるのは、構わないよw

いいことばかりじゃないのは、事実だから

 

さぁて書きますか!

 

未経験の方のために書きます。

 

船乗りになるためにすること!

 

船乗りの求人は、運輸局担当です!

運輸局に行き求人登録を行う

 

登録したら運輸局で自分で求人に電話をする

または、電話が求人先からかかってくるのを待つ

個人的に電話がかかってくる会社は、人が辞めまくってます。

何か原因があるということです。

 

内定が決まったら内定書を持ち各市町村役場へ

船員手帳を作ります。

 

作り終えたら、健康診断を受診しなければなりません。

 

ここまでが一連の最初の流れです。

 

求人の選び方

電話で質問すべきことを書きます!

 

船の種類は、なに?

タンカー船?コンテナ船?LPG船?サルベージ船?などなど

ここで、最初の注意点!

タンカー船は、給料が少し高い場合が多いです!

理由は、荷積み及び荷揚げ作業を船員が行わなければなりません!

そのため、長時間労働及び危険物手当などを入れた給料となっている場合がほとんどです。

これが嫌でコンテナ船など荷積み及び荷揚げは、陸上側が行う船などに行く方が多いです。

 

停泊港があるのか?

フェリーやタグボートとかになる場合がほとんどですが、停泊港がある場合は仕事が終われば家に帰れます。

うちのように停泊港がない場合は、日本のどこか海にいます。簡単に言うと家に帰れません。

常に仕事です。

 

航路について

瀬戸内、近海などなどいろいろあります。

できれば定期航路が楽です。

毎回同じ作業をするだけですから

 

給料について

海員組合規定では、基本給は、約16万です。

これから各手当を含んだ額が総支給となります。

タンカー船の場合は、上記で書いた通り勤務が辛いぶん少し高い場合があります。

未経験で手取り20万もらえれば良い方と考えているのが妥当でしょう!

 

休暇について

各会社ごとに違います。

うちの場合は、3カ月乗船で1カ月休みとなります。

 

仮バースは、月に何回あるのか?

船って港につけたら遊びに行けると思っている方もいると思います。

ここで豆知識です!

港って使用料があるんです!

しかもかなり高いんです!

だから、船って港につけるのは荷積みや荷揚げ作業または、整備作業でどうしても港につけないといけない場合のみなんです。

だから乗船中は、遊べないと考えるのが妥当です。

てか仮バースってなに?

仮バースとは、荷積み及び荷揚げ作業などをしない港での停泊をいいます。

この際に、航海中にできない整備作業を行います。

会社によっては、整備作業は定期的な業者さんに任せて仮バースで、船員の休みを作っている会社もあるようです。

うちは、仮バースは、年間5回あるかないかです。

しかも朝から晩まで整備作業で遊びにいけない時もあります。

仮バースは、多ければ多い方が絶対に楽なので聞いてくださいね!

最低でも月に1回ぐらいないとストレス発散ができないと思いますよ!

 

ネガティヴばかり書いていますが、これが現実だと考えてください。

良い会社もありますが、稀だと言うことですね。

 

船乗りは、給料良いしいろんなとこ遊べると聞いてたのに現実は、これですからwww

給料わりに合わないw休みないww

良い話は、全部バブル時代の話だったのねw

私たちの時代は、船員ブラック化の道を進んでいるわけですねww

 

船乗りになりたい方は、多いようですが情報が少なすぎますよね!

わたしから提供できることは、提供しますので質問あればコメントください!